アクセス解析
レンタル掲示板

2008年07月31日

2008年07月24日

knol

http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0712/14/news109.html

Google版Wikipedia? 知識共有ツール「knol」をテスト

この戦いは、さすがのgoogleでも負けそうな気がする。
なんせ、遅すぎる。もう何十億とコンテンツのあるWikipediaの優位はまだ揺るがないと思う。


posted by hitokotoblog at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラウザ判別 Willcom編

WillcomのUA関係について調べてみた。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/homepage/pdf/contents_application.pdf

このPDFの、3ページ目に書いてある。
とりあえず、DDIPOCKETかWILLCOMかどうかを判断すればよい。
でもWillcomの端末のいくつかは、内臓の
Operaを使ったフルブラウザーか、携帯用のサイトを見るためのC-HTMLブラウザーかどちらか選べるため、フルブラウザーの場合は、Operaとして扱ってもいいかと。
今回、C-HTMLブラウザーの処理だけ考える。
なので、UAにDDIPOCKETかWILLCOMが含まれるかどうかだけ判断する。
簡単に、
if(preg_match('/WILLCOM/', $ua) || (preg_match('/DDIPOCKET/', $ua) {

}
といった感じ。

追記
あぅ、Netfrontの場合もあるのね。
Willcomかどうかのあと、ブラウザ種としてそれもチェックする。

posted by hitokotoblog at 16:46| Comment(8) | TrackBack(0) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラウザ判別3回目

3回目。毎度、こちら
http://www.openspc2.org/userAgent/
を参考にさせてもらって。

次はFirefoxの場合。
単純に、ユーザーエージェントにFirfoxが含まれている場合、Firefox。でもOperaがフリをしている場合が
あるので、FirefoxでOperaが含まれているかどうかをチェックする。
簡単かな?
$ua = ユーザーエージェント;
if (preg_match('/Firefox/', $ua)) {
        if (preg_match('/Opera/', $ua )){
            // Opera pretend Firefox
            $browser = 'Opera';
        }
        // Firefox
       $browser = 'Firefox';
}

次はネスケ。これは、preg_match('/Netscape/', $ua)で引っ掛けるだけ。
次は、Safari.
iPhoneもSafariが含まれるみたいなので、
Safariで、iPhoneが含まれるかどうかもチェック。
で思ったけど、この場合、iPhoneとしたいところだけど、iPhoneもSafariを積んでるし、ブラウザ判別という意味では、ここもSafariとすべきじゃないかな????
ここのiPhoneというのは、端末名であってブラウザ名ではないしね。。。。

でも個人的に、分けたいんで、ブラウザ判別結果は、"iPhone Safari"とか、"NintendoDS Opera"とかにします。

次は、Opera.
Wiiの可能性もあるんで、OperaでかつWiiが含まれていれば
"Wii Opera"
にする。

つづいてiCab,Lynx,Konqueror。
それぞれの文字列が含まれているかチェック。

最後に検索ロボットたち。
メジャーどころのGoogle, Yahoo, Msn対応ぐらいでいいですかね。
それぞれのUAは、
http://www.openspc2.org/userAgent/
によると、

なので、それぞれ、Googlebot,Yahoo, msnbotが含まれているかのチェック。
あと、百式(baidu)も入れとくか。
Baiduspider ( http://www.baidu.com/search/spider.htm)
なので、
Baiduspiderが含まれているかチェック。

大体終了。これらの条件に含まれない場合は、不明ということで。
もう少し対応したほうが完成度たかいとおもうけど、とりあえず第一弾ではこんな感じ。











posted by hitokotoblog at 13:16| Comment(0) | TrackBack(1) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラウザ判別2回目

2回目。
こんども、このサイトを参考にしながら、
http://www.openspc2.org/userAgent/

では細かい、ブラウザ判別。
前にも書いたように、MSIEがユーザーエージェントに含まれていればInternet Explorerとする。
でも、Opera(IEとして認識させる場合)とNintendo DS、Sleipnirには、MSIEの文字列が含まれているので、
MSIEが含まれていて、かつOpera,Nitendo DSをあらわす Nitro、Sleipnirが含まれていればそれぞれのブラウザとする。
でのNitroの場合はOperaも含まれているので、OperaでかつNitroの場合とそうでない場合の判別が必要。

ここで重大な、IEだけどMacの場合はどうするのか?
ここではブラウザ判別という事で書いていっているので、IEとだけしてもいいけど、どうせならこの辺も
できるだけ判別して、
ブラウザ、そのバージョン、OSと分けていこうということで軌道修正。
本物のMSIEで、Macが含まれている場合は、OSはMac、そうでなければWindows。
Windowsが含まれるかどうかもチェック。
ということでMSIE関係の判別はこんな感じ?
  $ua = ユーザーエージェント;
    if (preg_match('/MSIE/', $ua)){
        if (preg_match('/Opera/', $ua )) {
            if (preg_match('/Nitro/', $ua )) {
                // Nintendo DS
                $browser = "NintendoDS";
            }
            // Opera pretend MSIE
               $browser = "Opera";
        } else if (preg_match('/Sleipnir/', $ua )) {
            // Sleipnir
            $browser = "Sleipnir";
        }
        // MSIE
           $browser = "MSIE";
           // check os
           if (preg_match('/Windows/', $ua)) {
               $os = "Windows";
        } else if (preg_match('/Mac/', $ua)) {
               $os = "Mac";
        }
    }

posted by hitokotoblog at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ブラウザ判別

ちょっと久しぶりの更新です。

ユーザーエージェントから、ブラウザ判別を行う方法を自分へのメモの意味も込めて書いていきます。
このサイトにたすけられながら、っていうかほとんど、ここを参考にしていきます。
http://www.openspc2.org/userAgent/

もちろんユーザーエージェントは偽装できるのですが、そこは、サイトに来たユーザーエージェントをとりあえず正しいという前提で判別していきます。判別できない分はもちろん「不明」ということで。

ちょっとは完成度を高くしたい気分。

その前にちまたのブラウザ事情を少し調べてみましょう。
よく使われているブラウザは
IE、Firefox、Safari、Operaぐらいでしょうか?Netscapeもあるかとは思いますが、開発終了、Firefoxへの移行という流れで、Firefox派に入れます。
Wikipediaによると2007年10月15日に終ったんで、まだ使っている人も多いので判別では無視できません。

その次のちょっとシェアが少ないやつだと、
Sleipnir、iCal、Konquerorとかでしょうか?Gnomeでは、Epiphanyとかですか?
http://www.openspc2.org/userAgent/
によると、今は、WiiとかPSP、PS3、iPod、iPhoneとかもあるんですね。
今回の判別処理では、iphoneは入れたいけど、WiiとかPSPとかはまとめてGame Consoleとでもしときましょうか。

ユーザーエージェントのはなしをすると、大体どれも、
Mozillaで始まって、つらつらと文字がつづいて、その中にMSIEとかFirefoxとか含まれていて、
その「含まれている文字列」を判別しながら実際のブラウザを決めていかないといけないのがすごい面倒。
もっと、それぞれ独自の文字列でやってくれればいいのに。

ちなみに、自分のFirefox3でのUAは、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

それでは、処理を考えていこう。

まず大雑把に分けて、MSIEとFirefox、Safari、Netscapeは単純にそれらの文字列が含まれるか判断すればいい
こんな感じ

    $ua = ユーザーエージェント;
    if (preg_match('/MSIE/', $ua)){

    } else if (preg_match('/Firefox/', $ua)) {

    } else if (preg_match('/Netscape/', $ua)) {

    } else if (preg_match('/Safari/', $ua)) {
    }

次はOpera。うちのOperaのUAは
Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)
なので、Operaが含まれるかどうかをチェックすればいいと思う。

Operaは、なんかブラウザの機能で
  • Operaとして認識させる
  • Firefoxとして認識させる
  • Internet Explorerとして認識させる
  • 完全にMozillaとして認識させる
  • 完全Internet Explorerとして認識させる
といった風に、完全にUAを偽装できるふざけた機能がある。
もう、こういった場合は、どうしようも無いかな、って感じ。完全にMozillaとして認識させようとしてるんだから、それにさからわずMozillaとしてこっちも振舞ったらいいんじゃないかと思う。
それで描画がおかしかったらそっちの責任ということで。
でも、
  • Firefoxとして認識させる
  • Internet Explorerとして認識させる
この二つは、
  • Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; U; ja; rv:1.8.0) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0 Opera 9.27
  • Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 9.27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 9.27
と一応opearという文字列がはいっているんで、これらくらいはOperaとして判別したいと思う。

    $ua = ユーザーエージェント;

    if (preg_match('/MSIE/', $ua)){
      
if (preg_match('/Opera/', $ua )){
       }

    } else if (preg_match('/Firefox/', $ua)) {

      
if (preg_match('/Opera/', $ua )){

       }

    } else if (preg_match('/Netscape/', $ua)) {



    } else if (preg_match('/Safari/', $ua)) {


   
    } else if (preg_match('/Opera/', $ua)) {


    }
という感じか。完全じゃないけど。
次は、マイナー系と、もう少し細かい判別を書いていきます。
posted by hitokotoblog at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

緑色レーザー光線で失明

レーザー光線を観客の目に照射、30人超が失明か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080715_blinded_light/

こえ〜〜。失明するとは。
引用
本来こういった機器は数百万〜数千万円する機器なのですが、安価(数万円〜)で質の悪い、保護装置の付いていないレーザー機器が出回っているのも事実で、小さい会社がこれを使用し、知識のないオペレーターが操作しているのも事実……だそうです。

この辺りが一番怖い。なんもしらず、ノリノリのクラブで使われてたりすると、、、、、

緑色には要注意。
posted by hitokotoblog at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ダウンロード

どーでもいいけけど、

That story starts with "Another day, another gaping hole affecting
fully patched versions of Microsoft's Internet Explorer browser." We've
been down this road before.

cited from here
http://news.cnet.com/8301-13554_3-9984277-33.html?hhTest=1&tag=cnetfd.mt

とくに、
We've
been down this road before.


ダウンロードって、down it loadの句動詞的なの使い方もできるのね。
posted by hitokotoblog at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1TBのハードディスク

も〜、どんどん増えていくわ〜。

Seagate、世界で初めて1.5TBのHDD「Barracuda 7200.11」を発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080714_seagate_hdd/

こんな容量、一般人はそうそう使いきられへんな〜なんて思っていたけど、昔、1TBとかの馬鹿でかい容量が夢のまた夢の時代、やっとテラとかの用語が出てきたくらいに、先輩が、お金にもの言わせて250GBのハードディスクとかを買いまくって1TB近くのハードディスクを持っていた。

それの殆どを、アダルト系の動画で使い切ったそうな。
またそれがクラッシュで一瞬にして消えたそうな。

音楽ファイルぐらいしか、保存しない私は、120GBぐらいあれば十分。いや80GBぐらいでもOKかも。
posted by hitokotoblog at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

Imaginary Bitch

面白いYoutube動画を見つけた。

Imaginary Bitch(想像上のビッチ)

Wikipediaの説明
http://en.wikipedia.org/wiki/Imaginary_Bitches

web seriesという事で、Webにしか出さない(って事やんね?)ってのも新しい。

Youtubeのコメントに、sex and the cityのパクリ?みたいな事が書かれているし、(私は見たことがないので分からないが)、この手のはなしが好きな人は楽しめるかも。
今のところ、Episode7まであるみたい。でも一話10分弱なんで楽に見れる。

やっぱ、女性同士の会話って、聞き取りやすいけど、スピードも速いし、内容も内容なのでついていくのがしんどいし、ところどころ分からん。。。。

内容というと、想像上のビッチの友達をつくる、実社会は寂しい独身女性の話。

とりあえずEpisode1だけ張っておく


posted by hitokotoblog at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

